のんびりゆるくいこう

日々の日記です

おしっこといっしょに尿管結石がでてきました!やっとこの苦しみから解放されそうです。


こんにちは。
ヨウです。


3週間ほど前に尿管結石の発作がきている記事を書きました。
しばらくぶりにあの痛みが襲ってきてるって。

 

youyouk.hatenablog.com


あれから結石持ち特有の不快な日々が待ってました。
あまりの痛みであぶら汗がダラダラ。
あっちこっちにまとわりつく鈍痛。
深夜に痛みで目が覚める。
激しい吐き気や異様なだるさ。


そんな感じで、激痛、鈍痛、吐き気、だるさやらやらが不定期で襲ってきます。
僕の場合、2年に1回くらいあるんでまたかーって感じではあります。
しかしやはり毎度ながら相変わらずツラいっす。
なんとかロキソニンで紛らわす日々が続いてました。


そして昨日の夜、とうとう石がでてきました!!
汚い話ですみませんが、おしっこしてるときのあそこの先っちょのピリッとした痛み。
今まで何度も味わっている結石が出る時の痛みです。
結石持ちの方なら分かってもらえるんじゃないでしょうか(笑)


水が流れ続けてる便器だったんで、石は捕まえられませんでした。
残念です。
いつでてくるか分からないんで、なかなか捕まえられないんですよねー。
けれど、かつて捕まえた石は縦1㎝×横5㎜もあったことがあります。
あんなのがおしっこと一緒にでてくるなんて生命の神秘ですね。
この石は家宝としていまも大切にしてます(笑)


それにしても良かったー。
ただ、今までの経験だと石がでてもしばらくは身体の不調は続きます。
どういう仕組みかは知りませんが、排石したらすぐ絶好調って感じではないんですよね。
ただ、ピークのときほどの痛みではなく鈍痛がしばらく続く感じです。
まあこの程度ならぜーんぜん我慢できる。
そのうちこの鈍痛もなくなるでしょう。
いやあ、ほんっとに良かったですー。

 

95%の確率で自然排石する期間は
2mm以下の結石で31日、
2-4mmの結石で40日、
4-6mmの結石で39日です。

腎尿管結石について | 公立館林厚生病院

 

石の大きさにもよるみたいですが、排石までの期間は30日~40日らしい。
僕もいつも症状が出始めてから1か月くらいは苦しむんで体感とも合ってます。
今回は3週間くらいなんで、いつもよりちょっと早めかな。
まあ早いにこしたことはないです(笑)


さてさてまた次の苦しみは2年後ですかねえ。
ただ、最近はサイクルが早くなってきてる気がします。
前回は確か1年くらい前だったような気が。。。


もし、このままどんどん周期が短くなっていったら地獄です。
ということでなんとか予防したいんですが、どうにも何をしていいかわかんない。
とりあえず水はたくさん飲めってことなんで毎日2リットル近くは飲んでます。
けれど、それ以外はどうにも情報が錯綜しててよくわかんないんですよね。


昔はカルシウムは石の原料になるからあまり取るなって言ってた気がします。
しかし、カルシウムには石の原料になるシュウ酸と結合して、シュウ酸を減らす効果がある。
だから今はむしろカルシウムは取れってことになってるらしい。


昔は分からなかったことが研究が進んで分かってきた結果なんでしょう。
しょうがないとは思うけど、取るなが取れ。
180度逆かよー。


よく食生活に問題があるって言われます。
今回が初めての結石なら、ここ最近の食生活に問題があるんでしょう。
けれど、僕の場合、結石は20歳のときからあります。
あれから20年以上経ってる。
あの頃と今とでは食生活はぜーんぜん違う。
しかし、何十年もコンスタントに石はできている。
っていうことは、たぶん食生活なんかじゃなくて体質なんじゃないでしょうか。


そうなってくるとどうにも予防のしようがない。
何をどう直したらいいのか見当がつかないですからねえ。
困ったもんです。


まあ、幸か不幸か命に関わる病気じゃありません。
一病息災だと思ってうまく付き合っていくしかないですかね。
あーバセドウ病もあるから2病息災かな(笑)
そのうち3病、4病って増えていきそう。
気づけば10病くらいになってるかも(笑)
うげえ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。